2012年03月23日

【日比】政府開発援助:フィリピンに巡視艇供与を検討

∞政府開発援助:フィリピンに巡視艇供与を検討

 政府はフィリピンに対し、政府開発援助(ODA)で巡視艇を供与する方向で検討に入った。23日に
東京で開く両国の次官級戦略対話で、フィリピン側に正式な要請書を出すよう促す。フィリピンは南シ
ナ海を挟んで中国と対峙(たいじ)しており、米国が軍事支援を強化しているが、日本も海上保安能力
の構築を支援することで米国と共同歩調を取る構えだ。

 巡視艇供与はフィリピン政府からの打診を受けたもの。7日にマニラであった両国の外務・防衛当局
間協議で、フィリピン沿岸警備隊と巡視艇の種類や装備について非公式に意見交換した。供与は円
借款で行う方針。日本政府は、フィリピンから要請書が出た段階で、フィリピンに国際協力機構(JICA)
の調査団を派遣し、年内の供与合意に向け協議を加速させる。

 米国はフィリピンをアジア太平洋戦略の要衝の一つと位置づけており、南シナ海で海洋進出を進め
る中国に対抗する形で、合同軍事演習を増やすなど軍事関係を深めている。日本は軍事支援が困難
なため、海上保安庁の巡視艇を訓練目的で現地に派遣するなどしてフィリピン沿岸警備隊の強化に力
を入れており、巡視艇供与もこの一環と位置づける。

 外務省幹部は「日米が役割分担しながらフィリピンを支援する態勢が徐々にできつつある」と話して
いる。

 昨年12月の「武器輸出三原則」緩和で、平和貢献や国際協力を目的とした「武器」の供与が可能
となった。今回の巡視艇供与はそれを受けた措置だ。06年6月にインドネシアに巡視艇3隻をODA
で供与した際、政府は三原則の「例外」とするため官房長官談話を出したが、三原則緩和によって
談話は不要となり、供与までの手続きは簡素化される。

 ただ、両国政府は供与にあたり(1)目的外使用しない(2)供与した巡視艇を第三国に渡さない
−−ことを定めた合意文書を作成する方向だ。【横田愛】



ソース:毎日新聞 2012年3月22日 21時26分
http://mainichi.jp/select/world/news/20120323k0000m010095000c.html





これ中国怒りそうだなw



いいね フィリピンも南シナ海で中国と戦ってるからな

がんばってもらおう



 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 そうだな
      尖閣諸島のプレッシャーより明らかに露骨な威嚇をしてきてるからな



よっしゃ!
東南アジア対中国包囲網への第一歩だ
日本を含む海洋国家どうしの友好・同盟関係を築き上げるべきだ





外務省いい仕事してるジャン。

フィリピンは米国コーストガードの中古カッター(ハミルトン級・弱小国ならフリゲイト相当だな)譲渡されていたし、これで中国の横暴に対抗できそうだな

これから先、海自の中古護衛艦や海保の中古巡視船、輸送機や救難飛行艇をODAと云う形で日本のシーレーン上の親日国にどんどん供与してほしい。
(日本が直接艦隊を派遣するより遥かに合理的)

武器輸三原則もよく訓練された正規の軍隊が運用する兵器ならば問題無い。
逆にしてはいけないのが小火器や携行SAMや携行RPGといった個人拡散してゲリラの手に渡り易いものはダメなんだ。



ミンスが特亜に尻尾振ってる裏できっちりと繁栄の弧が進んでるのか
前政権をこき下ろしつつまともな政策でやってることは全て批判しかしてなかったくせに
前政権のやってたことを継承or廃止後復活しかしてないミンスにはお似合いに皮肉だなw



自由と繁栄の弧って麻生がやってた政策だよな。野田が麻生に擦り寄ってるよなぁ




2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/22(木) 23:08:41.78 ID:6dC4M3+U
まーたクレクレかよ
この国はいつになったら独り立ちできんの???
この前フィリピン共産党ゲリラが日本企業襲ったばかりだけど
どう落とし前つけてくれんだよ


君の母国の方が、もっと酷いの知ってる?
つい最近、「アメリカの爆撃で”韓国人”が死んだから、日本政府は補償汁」って、言ったんだよ?

>この前フィリピン共産党ゲリラが日本企業襲ったばかりだけど

君の認識では、その「ゲリラ」が、フィリピンを「代表」する、組織なのか?
じゃあ、島根県が「竹島の日」を定めたときに文句を付けてきた「地方自治体」は、韓国人の総意なのだな?


その共産ゲリラ(主に南部の島嶼が拠点)を裏で操ってるのが中国共産党たよ。

最近、フィリピン空軍(セスナ機に毛の生えた程度)が、フィリピン南部のパラワン島の共産ゲリラを空爆して壊滅させたばかりだよ。
(もちろんGPS誘導爆撃など米国の支援があったけど)

なによりフィリピンと南沙諸島の間のパラワン水道は日本のシーレーンにとっても重要な橋場所だよ。

そのパラワン島の目と鼻の先がボルネオ島のブルネイ。
中国はその石油資源を狙って、たいした資源の無い南沙諸島の島々をつたい一歩づつ近づき、フィリピン南部の共産ゲリラを通じて間接侵略を図っている。

米国の新しい戦略ドクトリン「エアシーバトル」の防衛正面がブルネイだ。
最近、沖縄の海兵隊がオーストラリアのダーウィンへ配置転換されるニュースがあったけど、ブルネイへは沖縄やグアムよりダーウィンの方が近いんだ。
(グーグルアースで見てみよう)

全て密接にリンクした動きなんだろうな。






 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 NHKのワールドWAVEアジアを見ると
      フィリピンもベトナムも中国をけん制するようなニュースが見うけられるな
      日本の利害に合うよ




フィリピンって超親韓国家じゃなかったけ?



「親」の意味わかってるのか?
フィリピンは、先日韓国人の入国をビザ持ってても禁止ばかりなんだぜ。




「フィリピン 韓国人」でぐぐれば、どんな関係か分かるだろう。





タダで貰おうという根性は気にいらない



ドブに捨てるようなシナや韓国に対するODA、経済援助に比べたら数億倍有効かつ国益に叶うと思うぞ


金が無いから体で払うってのが今回の流れだろ?





日本の沿岸警備隊って250隻も船あるんだぞ。
お隣の某国海軍より船数圧倒的に多いんだぞ。
一隻ぐらいいいじゃんwwwwwww





,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ←モンゴル人



ずれてるよ





そもそも漁船改造した程度の船しか持ってないフィリピン海軍が弱すぎる





巡視艇だけではなく1000トン型の大型巡視船を含むそうだ。本格的だね。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E0E2E2EA8DE0E0E2E1E0E2E3E09F9FE2E2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000


フィリッピンが欲しがっている巡視船の数と円借款、無償資金協力の金額を見ると新造船かねぇ



フィリピンに影の日本海軍を創設するのも面白そうだな




中古の潜水艦なども無償供与出来ればいいのに、これはまだ駄目なのかな




日本で退役した中古潜水艦では高級すぎる。
(台湾なんて喉から手が出るくらい欲しいだろうし、東南アジア諸国では強すぎてパワーバランスが崩れるよ)

新型AIP潜水艦(そうりゅう型)なんか、潜水艦増強中のオーストラリアが飛びつくだろう。

こんなの輸出したら中国は瞬殺されるね。



日本の中古潜水艦はどのアジア諸国もほしいだろうな。



性能が良くて艦齢新しめで退役する日本の潜水艦は一見魅力的に見えるが
アジア諸国は基本ブラウンウォーターネイビーなので日本の潜水艦では過剰
小型で運用人数が少なく維持費の少ないモノでないと戦力として維持できない



東南アジアって深度浅すぎて潜水艦バレバレなんだっけ?




しきしま改良型の竣工が来年だったか?

しきしま改修してフィリピンに送っちゃえw




「南シナ海」は、日本の尖閣諸島がからむ「東シナ海」以上にホットな海域だし、

「核心的利益」とかぬかしている「中国」の横暴も目に余る。


米国も「沿岸警備隊」(Coast Guard)の艦艇を供与したりしているのでこれは良い援助だと思う。

昨年12月の「武器輸出三原則」緩和で、平和貢献や国際協力を目的とした「武器」の供与が可能となった。

「海賊対策」とかでも援助できなかったってのがね。日本のシーレーンを守ってくれている国々対して。


それが改まって大変良かったと思う。



【関連する記事】
posted by xxx at 02:12 | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261392628
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

