2012年03月29日

日本の新技術に中国がガクブル中((((;゚Д゚)))

- 日本が海底からのレアメタル採取に成功、中国も大きな注目 -

 独立行政法人・海洋研究開発機構の研究グループはこのほど、沖縄県沖の水深1000メートルの海底に人工的に開けた熱水の噴出孔から希少金属(レアメタル)を豊富に含んだ鉱物資源の採取に成功したことを明らかにした。日本近海の海底に堆積している多くの鉱物資源の回収が可能となることが期待される。
同ニュースは中国でも注目を集め、新華社をはじめとする各メディアが報じた。

 海洋研究開発機構の研究グループは2010年9月、深海探査船を用いて、沖縄本島から北西150キロの中部沖縄トラフの水深1000メートルに存在する深海底熱水活動域で、直径50センチ、深さ45メートルの人工熱水噴出孔を4カ所作った。

 噴出孔からは熱水が湧き出ており、付近にはマグマに含まれる鉱物資源が堆積していた。ある噴出孔では16カ月間で堆積物が11メートルに達したが、自然界でこれほどの高さの堆積物を作り出すには数十年から数千年もかかるという。

 研究グループは無人探査機を使用し、堆積物を採取・分析した結果、堆積物には閃亜鉛鉱、方鉛鉱、ウルツ鉱、黄銅鉱などの鉱物資源が含まれていることが分かった。

 研究グループによれば、海底下の熱水だまりを掘削し、人工熱水噴出孔を作り出すことによって、極めて低いコストで鉱物資源の回収が実現可能だ。(編集担当:及川源十郎)

ソース : サーチナ 2012/03/26(月) 13:27
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi? y=2012&d=0326&f=business_0326_113.shtml
関連スレ :
【日中経済】信越化学工業、中国でレアアース合金製造へ[03/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332413777/
【資源】レアアース埋蔵36%のわが国、なぜ世界の90%を供給?―中国メディア経済日報[03/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332383197/
【外交】 日本、アフリカなど新興国に大使館新設〜中国に対抗して資源外交「応戦」[03/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1332163177/




琉球は中華のものアル
って言い出す




もうすでに言ってる・・・



だったね




【沖縄】仲井真知事、尖閣諸島を視察していた領有権を主張する中国、台湾などの反発も予想さる 沖縄タイムス

2012/03/01(木) 17:54:20.78 ID:??? [sage]

仲井真弘多知事が、2011年4月19日に海上自衛隊の哨戒機で上空から尖閣諸島を視察していたことが29日、分かった。
仲井真知事が同日の県議会2月定例会の一般質問で明らかにした。

仲井真知事は「海上自衛隊の協力で上空から (尖閣諸島を)視察した。尖閣は沖縄県や石垣市の行政区域だ」と述べた。
當間盛夫氏(改革の会)への答弁。尖閣視察は歴代県知事として初めて。

仲井真知事は同日、記者団に「沖縄県内の話だから、これから機会をつくってぜひ行きたいと思う。 次は海からも見てみたい」と、継続的に視察する考えを示した。

視察には又吉進知事公室長と当時の政務秘書が同行した。視察は当日の知事日程になく、 与党県議の一人は「知事から説明はなかった」としている。
又吉公室長は「県域の視察であり、 特に公開する理由がない」としている。

仲井真知事は07年3月13日にも尖閣視察を試みたが、当日の天候不良を理由に中止した。

当時、仲井真知事は11年1月の沖縄タイムスのインタビューで「(尖閣視察は)1期目にできなかった最大の懸案であり、早めに視察したい」と意欲を示していた。




沖縄タイムズは糞新聞だな。






なして地方紙は左巻きが多いのだろうねぇ?



国家権力に立ち向かうのがジャーナリズムだと変な思想が根強いのでは? 

と分析もあるね。
だけど、これは大きな間違いであって国家権力じゃなくて真実を伝えるのがジャーナリズムなんじゃねぇの?
とも思うんだわ。 無論、それでも節度は必要だからバランス取りは難しいのだけどね。




新聞記者という肩書を持つ運動家って言った方が

すっきりするかと。






技術力が足りなくて盗掘出来ないアルニダ。
沖縄の即時変換と技術の無償供与を求めるアルニダ。



異口同音かw




ほーら、海洋資源開発始めたら、中国慌て始めちゃった。
あと、WTOからもけんか売るような
話だから…




そもそも、レアメタル独占による外交カード獲得って見通しが甘かったんだろうね
南京攻略戦でも度々レスしているが、中共
は本当に喧嘩が下手



上に記事乗せたけど

ヒラ丘とか鮮獄とかもうどうにもならない連中と
交流してますねー




喧嘩って力がほぼ対等な相手からの反撃もあってこそじゃん
そういう意味でほとんど無抵抗な相手一方的にボコるだけで勝ってきた中共に喧嘩は出来ないだろ



>堆積物には閃亜鉛鉱、方鉛鉱、ウルツ鉱、黄銅鉱などの鉱物資源が含まれていることが分かった。

金とか銀とかプラチナじゃないとピンとこない




注目されても、どうせ真似できないから大丈夫
それより尖閣諸島さっさと返してもらえよ




さらっと言うな。
尖閣は日本が実効支配してるぞ。中国からの主張やちょっかいはひどくなってるが。




実効支配とは韓国が竹島にしているようなことです。
無人島ではね〜。





ダウト

竹島に韓国がやってる事は、実効支配は確立されてないぞ




これ、コスト的にどうなんだろうか




http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20120323/
極めて低いコストや環境負荷を実現可能とする、画期的な鉱物資源回収の道を切り開く可能性があります。


という事で、今後は海底から拾ってくるより、その辺で鉱山を育てる形になるのかもしれない






ほぉ、そんな動きが!
わざわざありがとうございます(*´ω`*)


JAMSTEC超ガンガレだね!≧▽≦bて






縄人は米軍に撤退してもらいたいみたいですね
日本というブランドを捨ててまで中国になりたいみたいですね
一度侵略されてみればいいんじゃないですか




沖縄の不満の本質は地位協定だよ。
復帰前からずっと主張していて、ごまかしばかりされてきた問題。
そこにサヨクが混じっておかしな状況を生んでいる。






原発云々言ってるカスゴミは、よくこんな自然破壊を報じて平気なものだな。

熱水噴出させるって、こりゃ完全な自然破壊だぜ。
大規模に行えば深層の海水温も変化し、植生や気象にも多大な影響を与えるだろう。
とりわけ中国のような限度ということを知らぬ国が真似してやり始めたら、どんなことになると思っているんだ。

話題のメタンハイドレートにしても、一本間違えばメキシコ湾石油流出事故などをはるかに上回る海洋大汚染につながる可能性大有りということで、ダメリカですら踏み出せないでいる のに…。
これは福島の放射能騒ぎなんて片腹痛いほどの超汚染が起こるな。

沖縄オワタ。
日本完全にオワタ。


http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20120323/
極めて低いコストや環境負荷を実現可能とする、画期的な鉱物資源回収の道を切り開く可能性があります。

という事で、今後は海底から拾ってくるより、その辺で鉱山を育てる形になるのかもしれない






レアメタルが採れてもコストが合うの?
中国産レアメタルが引く手数多だったのは人件費の安さ・環境意識の低さから来るローコスト

まぁ急にもう売らないとか言い出
す中国への牽制位にはなるか?



尖閣諸島には石油がある
天然ガスの取れるところには石油があるから秋田も可能性大
日本は資源国だぞ マスゴミのウソにだまされんな!!




いや昔からあるのはあるけどね。あとは採算性の問題。






三は残念ながら取れる。
ベトナムのように米国と一緒に開発しようとすると中国がリアルに脅す!!
これを日本国民に知られたくない勢
力(スパイ)が日本にいるだけ
たとえば おまえm9



やれやれ、スパイ認定されちゃったよw
日本国内の炭鉱や油田が軒並み閉鎖になった理由を考えてごらん?




こないだNHK教育でやってたが、
海外の石炭が高騰してきてるので、日本国内でも採算が取れるようになったので、
釧路の炭鉱会社がひさしぶりに新卒を採用したりなど活気に沸いてるとか言ってたよ。





そこまで来てるって相当高騰してるのね…
あとは往年の技術者からの技術継承が出来れば…





そりゃこのまま原発止まったままなら、石炭の値段は上がるわな。


原発反対とか言ってる人は、まず段階を踏んで計画的にやることを考えてほしい・・・・・・




原発なんて無くても現に大規模停電なんて起きなかった
それに原発が使えないとなれば代替技術だって生まれるはずって耳糞先生が言ってた





無理ですニダ

180 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 18:07:53.21 ID:AFBjpoMo [5/6]
東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)の全7基停止を、地元住民はさまざまな思いで受け止めた。
 柏崎市日吉町で「ビジネスホテルちとせ」を営む前田弘実さん(57)は「3月に入って新たな予約はゼロ」とため息をつく。作業員の利用を見越し約40年前に開業。
22室の半分は全国からの作業員でいつも埋まっていた。ところが今の宿泊客は2人だけ。その2人も今月末までだ。「10人泊まってくれてやっと商売になるのに」。パート従業員2 人も雇えなくなった。
「原発には賛否はあるけれど、地元経済のベースになっているのは確か。これでは食べていけない」と再稼働を望む。
 同市新花町の割烹(かっぽう)「いなほ」も売り上げが8割ほど減った。約20年間、原発作業員が利用し、週2日は宴会が入っていた。今は作業員の宴会はほとんどない
。店主の小池茂さん(62)は「『飲んでる場合じゃない』と言われ、来なくなってしまった原発関係者もいる」と明かす。「活気がなくなって寂しい。安全を確保し早く再稼働してほ しい」と語る。
 東電によると、同原発で働く協力企業の従業員と東電社員はピーク時の09年10月には約9900人いた。今月1日現在では6937人だが、6号機の定期検査後はさらに減る可能 性が高い。
 地元経済の地盤沈下を懸念する声がある一方、原発事故は住民の不安をかきたてた。
 柏崎市の主婦(61)は「建設前の反対運動はすごかったが、何十年も恩恵を受けてしまうと、今さら表立って反対と言いにくい雰囲気がある」と地元の実情を明かしながら、「子や 孫のことも考えると、
怖い思いをしてまで良い思いはしたくない。福島の事故は明日は我が身かもしれない」と話した。
 原発反対地元3団体の矢部忠夫共同代表(69)も「目先の経済の話より、命が大事。全基停止を機に、再稼働をさせないという運動を続けなければ」と力を込める。
24日には隣接する長岡市で、住民ら約600人が反原発集会とパレードをして脱原発を呼びかけた。【宮地佳那子】
毎日新聞 2012年3月26日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120326ddm041040062000c.html
>北川敏雄 経済より、命が大事です。原発すべてが止まっても、電力需要に全く影響がないことは分かっています。原発はすべて廃炉にしてください。
>NAM ソーラーで電気を作りましょう!!ソーラーパネルでいきましょう!!
>原発いりません!!税金もいりません!!高速道路はもう五十年以上経っています、無料化にしてください!!何かを捨てれば、何か得ます!!信じて!
>世界が日本のために祈ってくれます!!親日、反日もありますが、らしく行きましょう!!革命!!を!!日本に!!改革を!!願います!!
http://sayonara-nukes.org/shomei/




・・・今時革命叫ぶとか、てか何革命する気なんだ?




このおっさん、ホロン部の主体と年齢おんなじだ。
50代後半




未だ青年期に夢想したものに、耽溺してると

救い様が無いなぁ、いや救う
気なんてないけどさ




どこのネット上のフォーラムでもそうだけど、今どき特亜びいきで「リベラル」きどりで必死って、中心年齢が50代後半〜60代前半ばっかなのよ……。
たまに10代とか20代とかいて目立つけど、こいつらの言うことをコピーしてるだけなんですね。
普通は無関心。
なんかちょっとでも知ったら、いきなりテロリストにでもなりそうな勢いで怖すぎる。




むぅ、ウリも一応「りべらる」な筈なんですがねぇ

血筋的にも、親父の方は何だか理由があったとかで兵役やってないとかだし、
お袋の方も曾祖父の代には、家に特高が踏み込んできたらしいんですが・・・




日本のリベラルって時代によって、違いますからね。
元祖は尊王思想だし、自由民権運動もそうだし。
自由民権運動は後で国粋主義に走るんですけどね(うちの親族にいたそうです)。
インターナショナルとか言い始めて、国砕派が出てきた頃からおかしくなったのか。




日本にすごいメリット有るな、
で、沖縄には金落ちるのか?中国から弾が飛んでくるだけとかはご免だぜ。




まず労働者が必要になる。
そして、労働者が暮らす環境が必要になる。
当然、地域に雇用が生まれてカネが回る様になる。




これと、藻油とメタンハイドレードが完成出来れば、日本チート状態になれるな。

まあ、色々ハードルは高いんだろうけどね。



法律を変えたり、作る必要がある。
なにより、資源がないという思い込みを変えないとだめだ。

マスゴミは常に逆を宣伝してきた。だから海洋資源調査も本格化してない。




熱水鉱床なら駿河トラフや南海トラフでもいけるのでは?
何も沖縄トラフまで行かなくても??




鹿児島湾でも100年単位のレアメタル?が採れるみたいだな。
NHKサイエンスZEROでやってたわ。詳細は失念しちゃったが。



たしかに錦江湾でもレアメタルが確認されたけど、たぶん採掘はできない。
錦江湾のレアメタルが確認される海域(?)って
ほとんどがサツマハオリムシの群生地になっていて、
採掘すればこいつらが死滅する可能性があるって聞いた。






その辺には白面の者が埋まっていて…


来月発射が予告されている、北朝鮮の弾道弾に備えるためイージス艦を長期配備しちゃえ!
ホワイトビーチより南西に整備できる港が無いが、作っちゃえ!




いや、沖縄の人がそれを言ったら洒落にならねえです。
知り合いの沖縄出身の人は鳩山以降の沖縄基地騒ぎ見て、「あいつら皆殺しにして国有地にすりゃいんだよ。近代国家のなんたるかを知らねえのは、ただの土民で国民じゃねえから構わ ん」ってせせら笑う人で背筋寒いです。




>16カ月間で堆積物が11メートル
マジっすか・・・
すげぇなコレ。

でもやりすぎると海底環境の影響が甚大だから加減してやらんとダメだろなぁ





元ソースだと環境負荷が極めて低いと報告されている
なので、日本がやる分には心配はいらん筈。問題は特亜とかが劣化コピーして真似する事だ
奴等が手を出す前に、海洋資源や採掘の為の国際的なガイドラインを創って、特亜的な動きを徹底的に縛った方がいいのかもね




先行して技術を取得、ノウハウとデータを生かして
日本が主導でガイドラインを構築。
理想を言えばこんなところ?。
よくルール作りをって言われるけど。
あとはタフネゴシエーターの存在か。




>あとはタフネゴシエーターの存在か。

野田に任せろッ!




おーすごいねぇ
中国はお前ら自分のところで取れるんだからがんばれよwww




今回の成果の凄さの一つが、事実上、無尽蔵の鉱山という事なんですよね
今後、世界で巨大で有望な鉱山が見つかったとしても、それとは全く性質が違うのです
山はいつか掘り尽くされますが、海は付き合い方さえ間違えなければ半永久的に行けるかもしれないのです




問題はそれを維持できるのかってことがね(´-ω-`)




今後の研究に期待が高まります。突然海から何も出なくなったという事が、史上初めて起きるのは怖いですので、
やっぱり備蓄とかいざという時の入手先の確保とかは、今後も必要なんでしょう




日本復活の鍵はエネルギー開発だと思ってたが、意外と早くてびっくりしたわ
兆しがジワジワきてるな。特亜
の断末魔の叫びと共に。



あとは、政権交代ですねー

今じゃ無理だわさ。




熱水くみ上げて、温泉にならんかな?
塩分がきついか。




チムニーからの噴出直後は大体300度くらいだけど
海上に出るまでさめるんじゃないかな?

あと、別に塩分があったところで問題はないよ
そもそも塩分含まれてる温泉なんてザラにある




中国も大きな注目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






今や日本が、この種の資源大国なのは世界の常識
いつまでもマスゴミの嘘「資源のない日本」(笑)に騙されていてはいけない


資源だけ見るなら昔から日本には資源が沢山あるよ
コストが掛かりすぎるんだよ
環境汚染にもなるし・・・輸入した方が安い
だから辞めた



一方中国は環境を大破壊しながら採取した。

中国レアアース 過度な採掘
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/environment/2011-08- 10/962897272043.html
長年にわたり過度な採掘をしてきたため、環境破壊のほか、放射能汚染も問題になっています。



中国のメディアでも度々触れられているが、中国国内でのレアメタル安部さんは無茶になってきている
今までの古い技術では環境に負荷がかかり過ぎる、新し技術ではコストと時間がかかり過ぎる、
オーストラリアの企業がやってるレアメタル開発でも同じ問題が浮上している
日本の中の人達の動きは、恐らく、値段高騰や中国の独り占めだけが原因では無いのだと思う








【関連する記事】
posted by xxx at 00:32 | TrackBack(0) | 日本国民の心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。