2012年03月30日

【中国BBS】日本の歴史教科書が「南京30万人説」を否定、中国人の反応は

中国のネット掲示板で、日本の歴史教科書が南京事件の死者数について初めて「30万人説は誇大」
と記述したことが話題となっている。以下、検索サイト「百度」掲示板の翻訳。(  )内は、編集部の
“素朴な感想”。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●スレ主:拉拉粉
  南京大虐殺の死者数30万人について、日本の歴史教科書が初めて「30万人は誇大」と否定した
そうだ。
(原文ではニュース記事がコピペされている)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●蔬以夏季
  直接経験したわけじゃないから分からないけど、どっちの政府も信じられない。具体的な数字に
ついては何とも言えないね。

●CONAN温
  あっちにはあっちの理屈、こっちにはこっちの理屈があるんだわ。

●伊?桜桃花
  どうして30万人って数字になったのかが疑問なんだろ。

●秋千AS
  ↑オレが小学生のときは30万人って習った。オレの父親のときは27万人だったらしい。今の教科
書では33万人以上になってるんだとか。日本が不信感抱くのも、分からなくもないか。

●不二赤赤敏
  日本のオタクの間では、南京大虐殺は「毎年ゲームのように死者数が増える奇妙な案件」と言わ
れているらしい。

●糸屯爺門
  20万人だって大量だ。虐殺という行為が問題なのであって、人数は二の次。

●伴天涯2
  当時の人口すらよく分かってないし、30万人も必ずしも正確かは分からない。だがいずれにせよ
大虐殺はあったんだから、数字について議論しても意味はない。

●?莉御姐全推倒
  中国人は何かと大ざっぱだけど、日本人は細かいからね。大ざっぱな数字じゃ、あの杓子定規な
小日本を説得するのは難しいだろう。当時の戸籍などを調べてできる限り正確に調べられれば、論争
は終結するのかも。

●某腹黒的外星人
  あの混乱状態じゃ統計も出てこないだろ。

●秋千AS
  この前ネトウヨが「南京3000万の御魂が号泣している!」って言ってるの見たけど、ヤツは錯乱して
たのだろうか、それともわざと言ってたのだろうか。
(3000万って、盛るにもほどが…)

●第73号
  ↑「オレのじーちゃんは5歳の時に日本鬼子に殺されたんだぞ!」とか、超定番だよな。

●Sfgsdgfg
  南京大虐殺は事実。国際社会でも定説として認められている。死者数については統計が難しいが、
30万人とも60万人とも言われている。

●藍糖大人
  みんな死んじゃって確かめようがないね。タイムマシンが発明されない限りは。中国側の
明らかに証拠不足。

●??的威?克
  日本がたとえ10人しか殺してなかったとしても、謝罪は必要。人道主義があの国に通用し
ないなら、あいつらの脳みそカチ割ってやる。今度また地震が来たら、小さな命が一つずつ消
えていくのを楽しくながめることにするわ。

●随宇峰落
  右翼分子が日本国民を間違った方向に導いているんだと思う。

●Avilie
  高速鉄道の死者数だって何回修正されたことか。結局、役人にとって人の命なんて取るに
足らないモンだってことだよね。

●松田聡
  南京大虐殺の死者数については、オレは中国人として疑問を抱いている。虐殺があったん
だとされれば、それでいい。人数については今や調べようがない。政府が決定するまでだ。

●Avilie
  中華民国が法定で提出したのが30万人だったらしい。あちこちからデータを集めて、30万人
の根拠としたそうだ。

●不二赤赤敏
  ↑中国では「まず結果ありき」でそれから原因探しをすることがよくあるからなあ。

●Avilie
  極東軍事裁判で欧米人は「法律の定める手続きによって行う」ことを希望したからね。中国
は戦勝国だったから、3億って言っても証拠出せたと思うよ。

●124.161.161
  ラーベ日記を読むがいい。これによれば、5万人前後と言われている。

●日月宗近
  どーでもええわ。何人だったとかオレには関係ないでしょ。
(ノンポリですねー)

●伴天涯2
  南京とか釣魚島とか、最近の日本はどうも中国に突っかかってばかりなんだが、もう少し分
をわきまえてともに経済発展しようじゃないの? こんな話してても意味ないだろ。

●Shimily−jjj
  否定したきゃすればいいさ。30万人の根拠はオレにもわからん。ただしちゃんとした証拠に
基づいて話して欲しい。

●伴天涯2
  ↑あの時代にちゃんとした証拠なんて探しようがないよ。織田信長が比叡山焼き討ちで僧侶
何人殺したかとか、調べられないのと一緒。
(編集担当:西谷格)


サーチナ 2012/03/30
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0330&f=national_0330_154.shtml

元BBS・日本の歴史教科書が「南京30万人説」を否定―百度掲示板
http://tieba.baidu.com/p/1481231474?pn=1





30万人って原爆何発分なんだろうね(笑)




3000万ww
あと2、3桁増やしてやってもよかったかもなw


もう30億でいいよ
30兆でもいい





チャンコロは、中共を信用してないとか言う一方で中共のプロパガンダは信じるんだな




>●第73号
>  ↑「オレのじーちゃんは5歳の時に日本鬼子に殺されたんだぞ!」とか、超定番だよな。

これは良いw


こういうセンスは嫌いじゃないぞw


じーちゃん5才で殺されたなら、孫生まれてないだろ。



そこが笑うとこなんだから、突っ込んじゃ駄目だよ





明らかに冗談が通じて頭が良いから、中国人は油断ならない。




どっちも大嘘国家




43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2012/03/30(金) 22:31:01.13 ID:SGbit6af
最近の研究だと当時の南京に住んでた人5億人の内3億人が日本兵によって斬り殺されたからね
数が膨大すぎてもう調べようがない
譲歩して30万人でいいと言ってるだけなのに




どうしよう、20万とか30万とかいう数字自体に何の疑問も抱いてないらしい
ちょっと共産党様に頼んで北京市民で2.30万人分の山を作ってもらえよ


そりゃ数千万人の自国民が殺されたとも言われる
文化大革命がなかったことにされちゃう国ですから
20〜30万人なんて誤差www




南京すげえwww



南京市の住宅事情が凄く気になるんですがw



日本兵は気合で100人瞬殺できるらしい
ソ連と本気で戦えばよかったのに 日本兵


3ヶ月で30万虐殺できるのなら、8年戦争してたんだから、1000万人は虐殺してないとおかしいよね





国際社会=アメリカが捏造した東京裁判の結果を日本に強要した結果、でしかない。




支那人を一番殺したのは支那人なのにな。
根拠不明な南京大虐殺みたいなフィクションで文句言われ続けたらいい加減切れる。




南京大虐殺が国際的に認められてるとか馬鹿じゃないのかと思う
極東裁判の内容は適切ではなかったってのが国際的な認識だぞ
あとは中国が勝手に虐殺はあったと決めつけただけ
そしてそれは国際的に認められていない



東京裁判の内容をまじめに受け取ってる国なんざ日本と中韓くらいだろうな
アメリカですら議会で東京裁判を反省する声が出るくらいなのに




民間人の犠牲者がいたとしても悪いのは中国側なんだけどね

便衣兵となって安全区に侵入して、非防守都市宣言を無意味にした




虐殺は虐殺って言うならチベットの件も虐殺だよね
どんな大義名分があろうともだ




好きな数字を言えばいい。
足りない分は追加でぶっ殺してもいいくらいだ。

というわけで犠牲者は13億人とか言ってみてはくれんかね?



そもそも虐殺って言ってるけど
中国人は当時中国軍が軍服を着ずに民間人になりすましたゲリラ戦をやってたって習ってるのか?
虐殺じゃなくて誤殺だよ。で誤殺で間違って一万人殺すってのもありえんわな。





南京大虐殺の元ネタは、通州事件なんだけどね…
http://ja.wikipedia.org/wiki/ 通州事件





本当の事が言える中国になったら面白いだろうな




【関連する記事】
posted by xxx at 22:43 | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261392782
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

